家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

手洗い洗車を2年続けて気付いたこと

洗車は手洗いのkurasu-memoです

我が家の車は、2020.7に購入しました。

2年落ちの中古車です。

その前は、新車で購入した車を16年間乗りました。

トラブルも全くなく、元気なHのSワゴンでした。

今は、いわゆるSUVです(^^)v

家族で遠出することが減ったので、

小振りな車に買い換えました。

購入時にボディーコーティングを施工してもらい、

コーティングが剥がれるともったいないから、

洗車は手洗いだ!と思い込んで

早2年が経ちます。貧乏性です。(笑)

洗車ペースはまちまちですが

1ヶ月、長くて2ヶ月に一度くらいです。

コイン洗車場で700円です(+バケツの水10円)

水洗い→泡洗浄(手洗い含む)→水洗い

毎日乗るわけでもなく、また、駐車場に屋根があるので

汚れが気になると洗車しています。

はじめの頃は夫婦で洗車をしていましたが(息子のときもあり)

最近は私が一人で平日に行っています。(週末は劇混み)

マイペースにできるのが良いんです。

タイヤの拭き上げまでして、大体1時間です。

車の汚れで気付いたことがあります。

◆汚れが長時間ついていると、汚れの落ちがめちゃ悪い

◆洗車後すぐの雨では、大して汚れない。
むしろ、輝かせてくれる

◆出かける前の洗車が、ドライブ中のモチベーションをあげてくれる

◆埃が乗る→少しの雨 が最悪な条件

◆人も車も足元から!

でした。

洗車グッズは諸々揃えました。

洗車ムートン
拭き上げクロス
拭き上げタオル
ガラコ
樹脂クリーナー
タイヤ洗浄液
ハットにゃんバケツ
です。

9月から洗車してないから、

週明けにでも、洗おうかと思ってます。

旦那に買ってもらった好きな車だから、

洗うのも楽しいです(^з^)-☆

最後に、

ボディーコーティングについて、

どのくらいもつのかと、よく話題になりますが、

うちの車は、まだ効いているようです。

水滴がおはじきのように流れてます。

駐車場が屋根付きなのと、毎日乗らない、

また機械洗車をしていないからだと思います。

コーティングは気に入っているので

撥水状態や汚れの落ちレベルをみて、

またボディーコーティング施工をしたいと思っています。

洗車が趣味のkurasu-memoでした

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村