家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

鬱になって(3)~初めての心療内科~

今日は鬱の話です。


2021年2月に体調(心)の異変を感じてから、


心療内科に予約を入れ、(1ヶ月待ち)


3月に初めての診察を受けました。
(1ヶ月待てるか…とても不安でしたが、ガマンしながら、鬱について調べまくった一月でした)


診察の日、心療内科にかかるのも初めてで、


どうなってしまうのか、ドキドキしていましたが、



それよりも、この気持ちのモヤモヤ、


毎日やっとの思いで行動(仕事や家事を)している状況が



少しでも良くなれば…



藁をもつかむ気持ちで病院へ向かいました。


初診なので、受付ではアンケート(30問くらいあったかな)に答えました。



あてはまる、ややあてはまる、どちらでもない、あたはまらない…


みたいな、○をつけるタイプです。



名前を呼ばれ、診察室に入ると、優しそうな男性の先生が、話を聞いてくれました。


アンケートをみながら、また症状や困っていること、


あとは、自分の病歴、家族や職場の環境、生い立ち、


そして、両親の病歴、両親の状況など、


いろんなことを聞かれました。


そして、以下のような話をされました。


人はストレスを受け続けると、セロトニンがうまく出なくなり、


それが続くと、


ノルアドレナリンドパミン…(あといくつかありました)という物質が出なくなり


それによって、


気分の落ち込み、
ストレス制御不良、
意欲の低下、
思考機能の低下、
ホルモン分泌(睡眠)障害


いわゆる、鬱状態になる。


という説明を受けました。


はぁ…今の私は、そうなんだ。(やっぱりな)


そして、先生に言われたのが



今は良い薬があるから、


時間はかかりますが、楽になりますよ。


でした。


ほっとしました。


嬉しかったです。(涙涙涙)


つづく…



河口湖畔です

f:id:kurasu-memo:20210929161331j:plain




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村