家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

大学3年生の1年間の学費~文系~

短大卒のkurasu-memoでぇ~す!w

一昔前は、男子は4年、女子は短大というのが主流でした

時代は変わりましたね~

我が家の坊っちゃんは大学3年生です

春から4年生です

通っている大学は私立です

高校から附属に入り、高校3年間、大学3年間、

毎年学費を払ってきました

あと1年で終わります(予定)

今年度の学費をまとめました

前期554,500円
後期555,500円
定期(交通費)79,000円
教材費0

合計1,189,000円

これで、週2日の授業です(>_<)

4年生になると、なんと週1だそうな

これ、おかしいですよね

学費の値引きはないの?w

大学生とは、なんぞや…

うーん、経験?

何かを自主的に学ぶ時間?

何かを考える時間?

社会に出る準備?

夫に聞いてみたら

「自分の力で、わからないことを、わかるようになる…方法、手段を学ぶこと」

ほぉ~~ざっくりだけど深いね

今は、昔と違ってツールも沢山あるからな~と

こんな深い話をしてる夫の学生時代はといいますと

深夜バイトと飲みサークル三昧だったらしいww

大きな声で言えませんが

2浪プラス1留年(^^;

そのお陰か、メンタル最強です!www

話がそれてしまいましたね(^o^;)

あと一年、頑張って学費払います!

kurasu-memoでした


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村