家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の収入~コロナの影響は…2020.5~

kurasu-memoです 5月の夫のお給料が出ましたので、報告です。 さて、収入は 440,610円でした 夫に感謝デス!!!(*^^*) 今月は、先月、昨年とあまり変わりませんでした。 良かったです。 でも、これからは、減っていきそうです。 そして、ボーナスに響いてき…

スーパーで買ったもの~5/28~

買い物の工夫を試行錯誤しているkurasu-memoです 今週は月曜日に生協の配達がありましたが、 その他の買い物を、5/28にしてきました。 牛乳 アイスクリーム 炭酸水 焼き蕎麦 ラーメン うどん 小松菜 白菜 しいたけ ズッキーニ なす 厚揚げ いちご 玉葱 鶏む…

家を片付けて捨てたもの~ミニマムな暮らしにあこがれて~

ミニマリスト…から程遠いkurasu-memoてす 日頃から、物を少なく暮らすことに、あこがれて、目指しています。 でも、まだまだ理想には程遠いです。 先日、夏布団を出したついでに、少しスイッチが入り、色々と片付けをしました。 久しぶりに押し入れ(クローゼ…

生協で買ったもの~5/25~

1ヶ月の食費の予算は55,000円のkurasu-memoです 自粛生活で、食費がえらい金額になっています。 もちろん今月も予算オーバー確実です(>_ 4月は予算55,000円のところ72,000円でした(>_ 不安からか、つい多目にかってしまいがちです さて、今週月曜日の生協の…

公開!パートの収入が半分になりました(2020年5月)

パート&主婦のkurasu-memoです 先月4月は、微熱が続き、コロナかもしれない…ということで 念のため仕事をしばらく休んでいました。 連休も重なり、この欠勤は5月の収入に大きく影響です(>_ 働いたのは6日間です。 あまりにも少ないので、有給休暇を3日間とら…

公開!2020年4月の家計報告

家計管理を任されているkurasu-memoです 水道代がでたので2020年4月の家計簿を閉めました 3月の収入 472,679円 4月の支出(4/1~4/31) 284,943円 プラス187,736円 でした。 詳細をみていきますと~ ①光熱費 (予算15,000)→16,036円 ②通信費 (予算10,000)→7,861…

週2回のスーパーで買ったもの~5/21~

買い物の工夫を試行錯誤しているkurasu-memoです 今週は月曜日に生協の配達がありましたが、 その他の買い物を、5/19と/21にしてきました。 2回買いました。(1回では無理でした) 何を買ったかと言いますと… 牛乳×3 焼売の皮 ヨーグルト×3 いちご×4 こまつな×…

自粛生活…光熱費が3,500円以上アップ!!

家計管理を頑張るkurasu-memoです コロナの影響は家計にも…(>_ ここ3ヶ月は自宅で過ごす時間がとても長くなりました。 その影響で出費が増えたものが二つあります。 一つは食費。 もう一つは光熱費です。 人が生きていくうえで、この二つは必要不可欠なもの…

格安スマホ☆UQ☆プラン変更で安くなりました♪

格安スマホを利用しているkurasu-memoです 我が家は格安スマホのUQを使って2年半になります。 ガラケ時代は、ドコモを20年以上使っていましたが スマホに変えるときに、思いきってUQに変更。 格安スマホは少し不安もありましたが、 アンテナ事情やサポート面…

生協で買ったもの~5/18~

食費対策に悩むkurasu-memoです 自粛生活で、食費がえらい金額になっています。 4月は予算55,000円のところ72,000円です(>_ 3食キッチリなので仕方ないのかな… エンゲル係数が高いのかも知れません… 肉を…よく食べるんです。男子高校生は(^-^; 最近、週末の…

週1回のスーパーで買ったもの~5/14~

買い物の工夫を試行錯誤しているkurasu-memoです 今週は月曜日に生協の配達がありましたが、 その他の買い物を、5/14にしてきました。 厚揚げ ちくわ 鶏むね肉 鶏もも肉 鶏ささみ いちご ブロッコリー ほうれん草 ネギ もやし 切り干し大根 キャベツ にんに…

公開!2020年3月の家計報告

家計管理を任されているkurasu-memoです 水道代がでたので2020年3月の家計報告です 2月の収入 511,042円 3月の支出(3/1~3/31) 322,413円 プラス188,629円 でした 詳細は以下になります ①光熱費 (予算15,000)→16,783円 ②通信費 (予算10,000)→7,971円 ③子ども…

今話題の★OKストア★で買ってきてもらったもの

こんにちはkurasu-memoです 先日、友人からOKストアに行くけど何か買ってこようか? と連絡がありました。 OKストア★今テレビでも話題ですよね。 お昼の番組で特集が組まれていたりします。 とにかく、安くて、ちょっとこだわったものがあって 地味なんだけ…

生協で買ったもの~5/11~

買い物の仕方の工夫をはじめたkurasu-memoです 今日は月曜日なので生協の配達がありました。 注文合計金額は7,180円でした。 今回はベーコンやウインナーを注文しました。 ベーコンやウインナーの加工品は、リン酸Na、発色剤の亜硝酸ナトリウム等、 添加物が…

パート代で買ったもの~おうちcafe~

引き続きSTAY HOMEのkurasu-memoです みなさんは、家でどのようにお過ごしですか? 色々工夫をされていることと思います。 家にいる時間が長くなると、食べたり飲んだりがほんと多くなります。 うちのコーヒーの粉だって、お茶の葉だって、すっからかん! ふ…

週1回のスーパーで買ったもの~5/7~

こんにちはkurasu-memoです 緊急事態宣言が延長されましたが、いかがお過ごしですか? 私は体調も良くなり(コロナかどうかは不明でしたが) 健康はほんと大事なんだな。これさえあればもう満足☆ という思いで過ごしています。 そろそろ、散歩にも出掛けようと…

【コロナかも?⑧】最終的には~まとめ~

コロナ疑惑だったkurasu-memoです 4/24~微熱を出してから、5日後に息子も微熱を出し、 7回にわたり報告をしてきましたが、 結局のところ、どうなのかはわかりません。 今は、親子で元気です。 コロナかどうかって、高熱が続かないと検査してもらえない。 検…

公開!パート代から使った金額(2020年4月分)

パートで働いているkurasu-memoです パート代から使った金額の報告です。4月分です。 3月の収入は 101,334円 4月使った金額は 5,750円 プラス95,584円になりました。 出費がすごく少ないです。 何に使ったかといいますと… 嗜好品4,450円 趣味1,300円 (金額は…

今日は生協の配達日でした~5/4買ったもの~

買い物の仕方の工夫をはじめたkurasu-memoです 今日は月曜日なので生協の配達がありました。 買い物に出掛けたくないので、野菜を多目に買いました。 注文合計金額は10,400円でした。 今回は調味料を色々注文したので高めです。 ~詳細~ たまご 豆腐×2 豚肉…

公開!パートの収入(2020年4月)

パート&主婦のkurasu-memoです 微熱が続き、仕事を休んでいましたが、体調はだいぶ回復してきました。 この欠勤は5月の収入に響きます(^-^; さてさて、今日は4月の私のパート代の報告です 私の仕事は事務系で、通勤も自転車なので 緊急事態宣言がでても、継…

【コロナかも?⑦】息子も自宅安静~微熱騒動~

5/2ようやく復活してきたkurasu-memoです 今日はだいぶ良くなりました。 体がスッキリした感じです。 お腹はゆるいですが、食欲もいつも以上にでてきました。 昨日、微熱で大騒ぎしていた息子ですが、今朝は36.5℃でした。 良かった!熱は上がらなかった(^-^;…

【コロナかも?⑥】まさかの息子が微熱!!~体温の上下動激しい~

5/1コロナ疑惑のkurasu-memoです 今朝は36.1℃でした ヤッター!下がった! と思ったのも束の間、午後には36.9℃と…(>_ でも、味覚異常はありません。 頭は気にしてみると少し痛いような気もするし… 最近は編み物をしてたから、肩凝りかな? 肺のじとーっとし…