家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の収入~2020.10~

kurasu-memoです 今年もあと2ヵ月程になりましたね。早いものです。 さてさて、8月から収入が激減している我が家ですが、 10月の夫のお給料が出ましたので、報告です。 今月は、341,000円でした。 先月は31万でしたので、少し増えました(^-^; 増えたといって…

OKストア~焼酎の黒霧島が安い!~

OKストアーにはまるkurasu-memoです OK通ってます☆ 先日は、みなとみらい店へ行ってみました。 広くて綺麗で活気があって☆ 日曜日午前中なのでわりと混んでましたが、 レジが沢山解放されていたので、スムーズに買い物ができました。 平日の夕方より、日曜日…

老後はいつから?

気付けばアラフィフkurasu-memoです 私、40代のカテゴリーにいますが、 四捨五入したら50歳だと気付きました(^-^; そして最近は、老後について、考えることが多くなりました。 友人たちとも、老後の話で盛り上がったり、 あとは更年期と老化の話(^-^; 今日は…

OKストア☆(食費を抑えるための対策)

食費を抑えるための対策を考えるkurasu-memoです 食費を抑えるための対策… まずやってみましたのは、スーパー選びです。 友人から、OKストアが良い!良い!と聞くことが多いので 実際に行ってみました。 最近ではテレビで特集されていたりしますよね。 そう…

食費60,000円の原因を考えてみました

食費について考えているkurasu-memoです 我が家の一月の食費の予算は60,000円です。 そもそも 60,000円の根拠は…何なんだろう 昔は30,000円以内が可能だったのに 何故、今は60,000円なのかな。 家族構成や子供の成長や環境の変化もありますね。 子供の成長に…

1ヶ月の食費…60,000円

食欲の秋ですねkurasu-memoです 食欲の秋、実りの秋、 秋は何を食べても美味しいです♪ さて 今日は食費の話です 我が家の1ヶ月の食費の予算は 60,000円です 子供が小さいときは30,000円、35,000円で足りていましたが むすこも高校生になり、スポーツをし、 …

夫のお小遣いを下げるかどうか…コロナショック

夫の収入が2/3になったkurasu-memoです 8月、9月と、夫の収入が下がってしまいました。 しょんぼり… はぁ…(>_ でも、落ち込んではいられません。 毎日、私は仕事に行かなければならないし、 家族のお腹はすくし、ご飯つくって、洗濯&掃除して… やることは毎…