家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

食費60,000円の原因を考えてみました

食費について考えているkurasu-memoです


我が家の一月の食費の予算は60,000円です。


そもそも


60,000円の根拠は…何なんだろう


昔は30,000円以内が可能だったのに


何故、今は60,000円なのかな。


家族構成や子供の成長や環境の変化もありますね。


子供の成長に伴い、食べる量が多くなります。





そもそも、食材を買う基準は…何だろう。


考えてみました。


すると、以下の4つが上がりました。


私の理想の基準です。


◆美味しいものを適正価格で食べたい

◆安心安全なものを食べたい(添加物や農薬、放射能)

◆なるべく、国産のものを食べたい(地産地消)

◆季節のものを食べたい


でした。


これは、


多くの人が、そう願っているのではないでしょうかね。


我が家もこの理想を求めると、いつも、オーバー


悔しいです。守れそうで守れない。


できれば、予算は上げたくない…


何か意地みたいなものもあります。笑


息子が大学生になったり、バイトをしだしたら


消費量も変わるかな


やっぱり、工夫なのかな。


あとは


その、こだわりを捨てる…


でしょうか(>_<)


f:id:kurasu-memo:20201012073624j:plain


工夫でどうにかしたい!kurasu-memoでした




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村