家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

自粛生活…光熱費が3,500円以上アップ!!

家計管理を頑張るkurasu-memoです



コロナの影響は家計にも…(>_<)



ここ3ヶ月は自宅で過ごす時間がとても長くなりました。



その影響で出費が増えたものが二つあります。




一つは食費。



もう一つは光熱費です。



人が生きていくうえで、この二つは必要不可欠なものですね。




今回は光熱費を詳しくみてみます。


4月の使用料金
水道 7,347円 (5,425円)(3,4月)
電気 4,982円 (4,130円)
ガス 7,423円 (6,651円)
合計 19,752円 (16,206円)です
(カッコ内は昨年同月です)



コロナ影響で3500円以上も上がってしまいました。



水道はトイレで大幅に増えていると思います。



電気代はテレビを見る時間が増えたり照明などで、高くなりますね。



オーブンでパンを焼く機会が増えたので、その影響もありそうです。




ガス代はお風呂にお湯を沸かし、長風呂になったことが影響していますね。




あとは、お料理の回数と時間が増えたことで、影響もありそうですね。




光熱費は、季節によって大きく変化するので、



先月と比べるより、昨年同月で比べたほうが正確かなと思います。



我が家の光熱費の予算は15,000円/月としています。



夏、冬はオーバー気味、秋、春は予算より下回る、という感じです。



このあたりは、気にしないでざっくりです(^-^;



光熱費の予算は年間180,000円でみています。



ちなみに2019年度は



164,205円



2018年度は



147,920円



でした。



こうやってみると、色々なデータがわかってきますね。面白いです。




エコな生活も、工夫していきたいです。



エコは家族の協力も必要かな~と感じる
kurasu-memoでした



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村