家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

財形貯蓄で貯まった金額~24年間ほったらかしたら~

こんにちはkurasu-memoです

今日は24年続けてきた財形貯蓄についてです

財形貯蓄というのは勤労者財産形成貯蓄制度です

すごく簡単に言うと

毎月キマッタ金額が 給料から天引きされて

別のところに貯まり続けるシステムです

一定の金額が貯まるまで 利息(補助?)がついたり

おろすときに利息に対して非課税だったり

そんな感じです(説明が下手ですみません)(^-^;

さてさて

我が家の財形貯蓄は

毎月2万 (会社補助が1000円)
賞与10万 (会社補助が5000円)
(補助は上限があって、今はもうついてないです)

を夫が(w)約24年間、続けています
(お給料から天引きなので毎月の収入には含んでいません)

一年間で44万増えることになります(地味だ~)

2023年10月時点で…

10,797,955円でした(^^)v

ちなみに昨年は1035万円でした

増え方は地味ですが、続けていると大きな金額になります

もう少ししたら…来年かな…

住宅ローン減税が終了したら

繰り上げ返済に当てる予定です

kurasu-memoでした


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村