家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

チャレンジ&進研ゼミの費用~15年間~

我が家の息子は生後半年からチャレンジを始めました



中学生では引き続き進研ゼミを続けました



15年間で支払った費用は



約43万です



高いか安いかは 人それぞれの価値観によるので



なんともいえませんが



息子にとっては とても価値のある教材でした



小学生の頃から家庭学習の習慣をつけること



「勉強がわからない」 の克服ができたこと



このことが中学生でかなり生きました



定期テストに関しては進研ゼミのお陰ですホント



塾は高校受験前に少しだけ通いましたが



宿題の量が多くて嫌な思い出しかないようです



あとは先生との相性でしょうかね






教育は未来への投資






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村