家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

高校受験~進研ゼミと塾にかかった費用~

高校受験~進研ゼミと塾にかかった費用~



我が家の息子は昨年度 高校受験をしました



中学生の3年間でかかった教育費は



45万です



~内訳~

進研ゼミ中学講座 1~3年 23万
通学塾(6ヶ月)22万




進研ゼミは幼少のころから続けています



今回は中学の3年間の金額で計算しています



塾は部活引退後7月から通いました



夏期講習と9月の受講費は体験期間で無料



実質3ヶ月(私立高校に決めたため12月で退塾)



ちなみに冬期講習を含め最後まで通うと+15万でしたね


塾の費用は 毎月の授業料にプラスして



教材費 施設使用料 模試代 週末特訓費



等も入っています それにしても高いですね~









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村