家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

残り23年、住宅ローンの残高は?~2019.12~

我が家は親子3人でマンション暮らしです



5年前に新築マンションを買いました。



その時に、住宅ローン35年返済を組みました。



借りたのは3480万円です(^-^;



マンション自体は4480万円



頭金は1000万円を用意



プラス諸費用(200万くらい?)




35年もかかって返済すると、夫はいくつになっているのでしょう?



80歳半ば…(>_<)



なので



1年目、2年目のときに、繰り上げ返済をしました。



200万円と450万円



が、その後、息子が私立高校に通うことになり



繰り上げ返済は、一時ストップしています。



現時点(2019.12末)での残高は



2386万円です



あと23年です(^-^;



その頃、夫は70オーバーです(^-^;




変動金利で2本立てで借りています。



毎月の返済7万円



ボーナス返済は15万円



ボーナスがいただけるうちは良いですが、



状況が変わると大変です。



定年後だって、困ります。



早めに返したいと思っています。



学費が落ち着いた頃には…



順調にいっても大学卒業まであと6年(^-^;




今は、住宅ローン減税(10年間)も受けているので、助かっています。



今年度も年末調整でいくらか戻ってきます。
(また報告しますね)




息子も私立高校ですし、現金は手元にあったほうが良いのかなと…



どれが正解かわかりませんが、このような判断になって今に至ります。
(^-^;



f:id:kurasu-memo:20191204072256j:plain

秋が終わります 落ち葉もちょっぴり寂しそうです




風邪をひかないようにしてくださいね…kurasu-memoでした




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村