家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

【お金の貯まる人】に共通する5つの行動~当てはめてみた~

こんばんは!kurasu-memoです



みなさん早起きは得意ですか?



私は苦手です。(息子のお弁当のために5:30に起きていますが)



最近では、朝のアラームを、スルーして寝ていてビックリです。



耳が遠くなった…ということにしておきたいくらいです。



さて、先日、読んだ記事で興味を持ったことがありました。



それは、タイトルの通り



【お金の貯まる人】に共通する5つの行動 です。


以下の五つです。


①早起き(朝の早い時間を有効に使う)

②健康に気を配る

③お財布はいつも整理してある

④趣味をもつ

⑤プチ稼ぎやオトクに敏感である




私にあてはめてみたところ、3つがあてはまりました。


②③④です。



一つずつみてみます。


①早起き

辛うじて早く起きていますが、起こされている状況です(^-^;

でも、確かに朝の時間に余裕があると、気分も上がりますし、

自分のペースで一日がスタートしますね。

何をするにも優位にたてるような気がします。

是非、意欲的に継続したいです。



②健康に気を配る

健康が最大の節約☆だそうです。納得!

一応、家族の食べ物には気を使っています。

糖質ダイエットで6キロ痩せました。最近すこし戻りましたが、継続中です。

人は体が資本ですからね。

家族みんなが、健康で元気でいないと、はじまりませんね。



③お財布はいつも整理している

毎日レシートチェックで出費を把握しています。

クレジット&ポイントカードは必要以上にもたないように。

ポイントの為に買い物をしていては、必要なものがブレてしまいますよね。

管理しきれないほどのカードも問題ですね。

昔の私は、無駄遣い…していましたね。



④趣味をもつ

趣味をプチ贅沢と位置づけして、節約には息抜きも必要だそうです。

楽しみ(目標)のために節約も頑張れる!ですね。

これは、大いに当てはまります。

でも、出ていくお金もありますね。

今年は、趣味関係で旅行をし、11万円使いました(>_<)



⑤プチ稼ぎやオトクに敏感である

プチ稼ぎやオトクには、無頓着です(^-^;

性格的に、面倒なことはしたくない…

マメな性格の人は、プチ稼ぎ…ポイ活?などを行っているのでしょうね。

ズボラな私は、永遠にNOかも知れません(^-^;



以上、いかがでしたか?

5つの行動をしたからといって、必ずお金が貯まるわけではないでしょうが、

意識して行動する、考え方を変えてみる、というきっかけになればいいですよね。


お金が貯まる人は、無意識に習慣として、これらの行動をしているのてしょうね。




早起きを、もう少しポジティブに楽しんでみたいと思います。


kurasu-memoでした



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村