家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

2019年2月の電気代と冬の家電について★画像あり★

2019年2月の電気代の利用料金の案内がきました
(2019.1.1~2019.1.31)


今月は 239.9kWh 6,831円 (31日)

先月は 207.4kWh 5,891円 (31日)
前年同月は 248kWh 6,380円 (31日)


昨年同月と比較したら 8kWh減ってるのに
金額が451円も上がっている!!


電気料金値上げされているではありませんか!(@_@)



でも生活するためには必要な電気ですから


エコを心がけて暮らしていくしかないですね(^^;




我が家は冬だからといってよく使う電化製品は


「加湿器」とお湯を沸かす「電気ケトル」です


f:id:kurasu-memo:20190302192038j:plain


加湿器は一日8時間くらい稼働しています


7年程前に無印で買った加熱式タイプのモノです


先日掃除をしてから 使い始めに異音がするようになってしまいました…


もう同じ型は生産していないようです…ショックです(ToT)


電気ケトルは朝 紅茶を持っていくのに 必ず2回は沸かします


『レコルト』という名前の電気ケトルです


この電気ケトルは今の生活には欠かせないものです

≪メリット≫
◆早く沸く
◆沸いたら勝手に電源オフ 止まってくれる
◆注ぎ口が細く 珈琲もドリップしやすい

≪デメリット≫
◆沸いてくると「ジャーーゴボゴボ」とうるさい



以前は「ピーーー」と沸騰を知らせる笛の付いた


ホウロウのやかん(ケトル)を持っていましたが


沸いたらすぐに止めに行かないと


「ピーピー」うるさいんです


ズボラなゆえに それがストレスで…(^_^;)


電気ケトルは自動で止まってくれるので助かってます


今はヤカン類は持っていません


ほんと世の中 便利な家電が増えましたね(^-^)v




楽することばかり考えてしまうkurasu-memoでした


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村