家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

ミニマムな生活~トイレ掃除~★画像あり★

家事を楽することばかり考えてるkurasu-memoです



今日はお金の話ではなく


ミニマム生活の話をしたいと思います



我が家のトイレです

f:id:kurasu-memo:20190224143807j:plain

こちらも掃除しやすいようにものが少ないです


トイレマットや便座カバーは つけてません


布が無い分 汚れると光に反射してすぐにわかります


ベンザと床は頻繁に拭きます
(用を足すついでにチェック)


シュッシュッ サッサッ ポイ ジャー


ですね




新築マンションに初めて入居した日に


夫と息子に唯一お願いしたことがあります


それは「座って用を足す」ことです


最初は「NO~!」(´-ω-`)と言われましたが


なんとか初日から対応してくれてます(*^^*)アリガタイ!





置いてあるモノと言えば


芳香剤代わりに無印のアロマを置いてます


あとはトイレブラシです


このブラシって必要かな?頻繁には使わないけど…


臭いとかも気になるし…どうなの?


いま審議中です(^_^;)



性格的にマメではなくズボラ体質の自分にとって


掃除をするモチベーションは


「掃除に取りかかるのが楽かどうか」
「その場所が好きかどうか」


なのではないかと思います


掃除しやすい環境であることと


家具 小物 雑貨 雰囲気などの


好きなものが置いてあることもポイントなのかなと


好きな服や靴は丁寧に扱いますよね


好きなものに囲まれたら


好きな雰囲気の中で生活できたら


暮らしのモチベーションが上がるような気がします





ミニマム=掃除しやすい環境
kurasu-memoでした