家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

2019年上半期の貯蓄額

家計管理を任されているkurasu-memoです



我が家の家計管理は、私一人でしています



夫は興味がありません(^-^;



結婚すると決めたときに、夫名義の通帳とカードを預かり



それから18年間、夫は一度もその通帳をみたことがないです。



信頼されているってことでしょうか?



ここまで任せられると、かなりプレッシャーです(^-^;



さてさて、毎月の家計管理において、



4月から9月の収支をまとめてみました



単純に収入から支出を引いた金額です

4月144,411円
5月241,771円
6月78,918円
7月143,786円
8月266,405円
9月126,777円

合計1,002,068円




収入は5月8月が多く、6月は極端に少ないです。



6月は私の収入の申告がうまくいかず追徴課税が10万円あったのです



毎月の支出は、予算が決まっていて、支出はだいたい安定してきているので



いくら貯蓄に回せるかは、収入の増減に左右されてしまいます。



その収入が増えたからと言って、贅沢はせず、



収入の増減によって生活レベルを上げ下げしないように



心がけています。



一度、生活レベルを上げると、それが普通になってしまい



また上げたくなる、そしてなかなか下げられない…



ということになってしまいそうです。



今はプラスであることが本当にありがたいです。



ここから、私立高校の学費を出し、



残りは、住宅ローンの繰り上げ返済と老後資金、車資金です。




いつも、元気に働いてくれている夫に感謝です(*^^*)




下半期も、引き続き頑張ります!

kurasu-memoでした




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村