家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

お金に対する、夫婦の価値観の違い

こんにちは☆kurasu-memoです



お金に対する不安…これはみなさん、ありますよね。


私にもあります。


たくさん持っている方が安心…


少ないより、多い方がいいに決まっている


特に、家計管理を任されている方は、強く思うのではないでしょうか。




我が家は、私が家計管理を任されています。


管理しなければならない…


という責任感と、


できるだけ、お金の不安に縛られたくない…


という思いで頑張っています。



私は、必要なもの、納得したこと(モノ)にお金を使って


暮らしたいと思っています。


自分が心から「好き~」「幸せ~」と感じながら


暮らしていけるよう、それが暮らしの目標です。




ではでは…


一緒に暮らす夫はどうなんでしょうか。


私の生き方、考え方と同じか…?


残念ながらそれは同じでは無さそうです(^-^;


夫は、お金(を貯めること)には興味が無い人です。


特に気にせず、無駄遣いはしませんが、


あとのことは計算せず、ながれのままに、なんとなく使う人です。


なので、家計は私が率先して管理させていただいてます(*^^*)


夫婦は、お互いに、こうしてほしい!


と言っても、それは押し付けにしかなりません。


お互い、価値観が違います。


それを、理解した上で、話をしたり譲り合ったりして、


暮らしていくことが、


お互いにとって幸せなのではないかなと


最近思います。


f:id:kurasu-memo:20200918164346j:plain



どうやら、家計管理は私の「趣味」なのかも知れませんね

kurasu-memoでした



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村