家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

130万の壁…正社員への壁…

パート主婦のKurasu-memoです

130万の壁…

まさに、私は壁の前にいる人です

何かの記事で読みました…

私のような者は「準専業主婦」だと
(そこは、準正社員ではないのねw)

結婚、出産、子供の成長にともなって、働き方は変わることもありますよね

専業主婦→準専業主婦

準専業主婦→専業主婦

の移動(転身)はわりとあるとのこと

でも、正社員→正社員

正社員のひとは、ずっと正社員だそうです

なるほど、今は、正社員の人は

正社員で働くことを辞めないんですね

そして、日本の女性は

1/3が専業主婦
1/3が準専業主婦
1/3が正社員

の割合だそうです

私の場合、一度、正社員を辞めて、専業主婦をしてしまうと

確かに正社員への道には、壁を感じてしまう…

130万の壁だけでなく、正社員への壁もありますね

賃金がいただけるのはありがたいけど、

その一歩が踏み出せない

息子も大学生だし、まずは130万の壁を越えてもいいのかな~

私の(数少ない)知り合いは、

次々に130万の壁を越えています

ちょっと考えはじめるkurasu-memoでした

金木犀の香りが秋を強く感じさせてくれます


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村