家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

先輩の内定先~就活2024卒~

こんにちは!kurasu-memoです


大学3年生の息子、今年の6月より就活に励んでおります

~「○○会社落ちた」でもお伝えしましたが~

先日、高校時代の1学年上の先輩に会ったときに

先輩方の就活話を聞いてきたそうです

みんな、ほぼほぼ決まっているようです

大手アパレル業界、航空業界、大手ベンチャー、金融…

すごく頑張っていたということが伝わってきました

その中で、自分の就きたい職種を

しっかり見据えて取り組んだ先輩がいました

選んだ職種は、金融です

金融のイメージは、なんといっても

「安定」

お給料も良さそうです

お金の勉強ができる(うらやましい!)

自分自身のお金の管理が上手になれるだろうな~

あくまで私のイメージですが(*^^*)

話はそれましたが…

彼は金融にこだわり、あらゆる銀行関係を受けたそうです

でも、ことごとく落ち…

大手銀行の1社で、3次面接までいったそうです

が、そこで落ちてしまい…

とても悔しかったと思います

でもそんな彼が唯一、受かったのが

地方銀行です

地方銀行といっても、めちゃくちゃ大手です

ちなみに、うちの息子は、

そこの地方銀行インターンに申し込みましたが、

ES(エントリーシート)で落ちました…
(-_-;)チーン

息子はインターンのための面接も、させてもらえない…ということです

先輩すごい!!!

就きたい業種に受かるということが

どんなに嬉しいことか!!!

そこまでの道のりは、本当に大変だったでしょう

今の息子をみていて、先輩方はほんと、頑張ったんだと思います

私も、とても嬉しくなりました
(息子に希望もっていいよね?w)

さてさて、我が家の息子は

安定のインターン落ちをしております

一番キツいのが、自分が落ちて、知人が受かるというパターンですね

かなり悔しそうです

「落ちる=ダメな自分」と思いがちですが

倍率が30~40、もっと人気だと70~80倍です

そんなの、受かることが奇跡、珍しいのよ!

そういって励ましています(*^^*)

でも、自分だったら、めちゃへこむだろうな…
kurasu-memoでした


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村