家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

「○○会社、落ちた」~大学3年生の息子の就活物語~

息子は大学3年生
kurasu-memoです

息子は今年の6月から、就活をしております

色んな企業に、ネットサイトよりインターンシップ制度に申し込んでいます

エントリーシート
適性検査
自己PR動画
など
必要なものを提出します

ここで合格すると

グループワーク(リモート含む)
面接1~2回(リモート含む)

などが設定されており

何度か合格するとインターンシップに参加

となります(企業により条件は様々です)

インターンシップに参加するには

何度も審査され合格しないとチャンスがもらえません

ライバルは全ての大学3年生です(>_<)

参加しないとスタートラインにも並べません

そのインターンシップ

1日~3日、2週間~の就労やセミナーなど

企業によって設定があります

息子の場合、受かるのは、10社出すと1社あればいいほう

なのだそう

ポンポン受かる人もいるようですが

それは、立派な履歴書がかける人、自己PRが上手な人

企業にとって、魅力のある人なのでしょう

うちの息子は、なかなか苦労しているようです

たまに私にラインがくるのですが

「○○会社 おちた」

です(^-^;

「面接もできないと、何もアピールできね~」

ここにきて、学歴の壁を初めて感じる息子です

「ご縁がなかったのかな」

「次に募集があれば、そこに出してみたら?チャンスはまだあるよ」

そう返してます

最初に落ちたときは凹んでましたが

何度もあると、慣れてくるようです

企業にとっては、

良い人材を早めにキープしたい

入社後のギャップを少しでも減らしたい

というのが目的なのでしょう

学生にとっても、企業のことを少しでも知ってから

企業を選ぶことができるのはメリットです

頑張れ~!!

いつでも見守っているよ
kurasu-memoでした

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村