家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

2月の買ったもの~食費対策の結果報告~

こんにちはkurasu-memoです


我が家の一ヶ月の食費の予算は50,000円です


ここ一年間はずっと1~2万のオーバーが続いていて


その原因を探るために何にいくら使っているのか


1ヶ月間 細かくつけてみました


2月の食費合計は53,054円でした


少しのオーバーで済みました!
(2月は28日間 31日間だともう少し高くなるかな)



~~結果の詳細~~
1,肉魚 15,961円
2,野菜 6,095円
3,米 9,068円
4,牛乳 4,071円
5,その他 12,522円
6,嗜好(飲) 2,554円
7,嗜好(食) 2,783円

合計53,054円

詳細の金額はどう判断すればよいのでしょうか…

一般家庭の食費詳細を見たことが無いので

なんとも判断ができません…(^_^;)



自分なりに振り返りをしてみます


◆肉魚 15,961円
思ったより高かったです こんなに買っているんだ!という感じです

◆野菜くだもの 6,095円
頻繁に買うことが多いので もう少し高いかと思いました 重さや嵩は金額に比例しませんね(^-^;

◆米 9,068円
1週間で5キロを食べていることになります
約1万円なので食費の2割をお米が占めていることに

◆牛乳 4,071円
1週間で4本飲んでいることになります

◆その他 12,522円
卵や豆腐 ベーコン ウインナー 冷凍食品 調味料 など
お弁当作りには欠かせないものです
うち調味料は1,500円くらいかな

◆嗜好品(飲みもの) 2,554円
ジュース 豆乳 ですね

◆嗜好品(食べ物) 2,783円
デザート 菓子パン せんべい 等でした


今月は細かくつけていたので


意識して買い物をしました


そのお陰でオーバーも少なく済みました


レコーディングは効果があると思います!


このペースなら 31日まである月では


55,000円くらいはいきそうです


ということで食費の予算は


50,000円→55,000円とすることにしました


しばらくこの予算で頑張ってみますp(^-^)q


買ったもののレコーディングも


意識を高めるために3月も続けてみようかな



kurasu-memoでした



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村