家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

阿闍梨餅って知ってますか?~~息子の京都土産~~

久しぶりの投稿です~kurasu-memoです~


先日、大学3年の息子が、京都旅行へ行ってくる~

というので、慌ててお小遣いを渡しました

金額は20000円です★

普段お小遣いは渡しておらず、バイト代でやりくりしています

こういうときにしか渡せないのでちょっと奮発★親心ということで…w

お土産なにがいい~?と息子

はじめは、要らないよ~

と返信をしたものの、

ちとまてよ、お小遣い渡したのだから

遠慮することはないか

ということで、「阿闍梨餅」と「柿の葉寿司」をおねがいしました

みなさん、阿闍梨餅(あじゃりもち)は知っていますか?

私は数年前まで知らなかったです(^-^;

ナマモノなので私の住んでいるところでは

なかなか入手できません

このおもち、外の皮が、薄いのに、もっちもちなんですよ

オーブントースターで軽く焼くとカリモチ!


柿の葉寿司は奈良の郷土料理ですね

たまに食べると美味しいんですよね~

関西へ帰省すると、いつも買って帰ります

家族にも好評です

ちょっと重いですが…笑

今回は、さけ と さば でした(*^^*)

味噌汁は残り物(^-^;

息子の旅行の土産話を聞きながら、家族で美味しくいただきました

kurasu-memoでした


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村