家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

2/22買ったもの~食費対策~

2/22買ったもの~食費~


1,肉魚602円
2,野菜876円
3,米0
4,牛乳0
5,その他 650円
6,嗜好品(飲みもの)0
7,嗜好品(食べもの)108円

合計2,236円

2月の食費合計は42,399円になりました(予算5万円)

このままでは100%予算オーバーしてしまいます(>_<)


~詳細~
鶏肉 (モモ ムネ)
ブロッコリー ネギ ピーマン ホウレン草 レンコン 大葉
納豆 豆腐 胡椒 食パン5枚
ぱりんこ(煎餅)


生協であまり野菜を注文しないので


お店では野菜を買うことが多くなります


いつも行く お気に入りの八百屋さんがあります


産地と栽培方法にこだわっているようで
(提携生産者がいるみたい)


美味しい…と思うことが多いんです


それでいて特に高いわけではないんですよね


大葉3束98円 ホウレン草98円 レンコン138円 とか


形が不揃いだったり 見た目がクスッと笑えるときもあるんですけどね(^^;


ここのお店の裏側倉庫や陳列棚には冷蔵機能がなくエコ

仕入れたその日に売り切って回転を良くしロスを減らしている

また提携生産者より大量に仕入れることで


単価を抑えているようです


このような生産~仕入~物流~販売は


無駄がなくスマートだなと思います


お気に入りのお店を見つけると


買い物が楽しくなります


買いすぎ注意ですf(^^;




春野菜がそろそろ並び始めましたね

同時に花粉も飛び始めました(>_<)

春はもうすぐそこまで…kurasu-memoでした


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村