家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

大公開!我が家の投資状況~リーマンショックを経て~

のんびり投資歴12年のkurasu-memoです



今回は投資のお話です


自分が所有しているのは株ではなく投資信託です


投資にあてた金額は総額3,260万円です

普通の枠 2,800万円
NISA枠 460万円
計 3,260万


経緯・詳細です(^-^;
2006年 1,800万購入
2008年 200万購入
リーマンショック
2009年 300万購入
2011年 500万購入
2011年 (ここで1650万分を買い替えをした)
2015年 200万購入(NISA)
2016年 200万購入(NISA)
2017年 60万購入(NISA)
以上になります


あのリーマンショックを経験しました


毎日滝のように下がり続ける株価を見ては


ホント生きた心地がしなかったですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


基準価格も1/3になりました (>_<)


一番落ちたときは運用損益はマイナス637万でした


全て 自己責任…デス(-_-;)


2011年に買い替えをしてからは放置


今はプラスです(NISA枠は微妙にマイナス)




株価の変動に伴って基準価格が変わり


それによって運用損益が変わってくるので


一喜一憂しないようにしています


株にも興味はあるのですが マメではないので


今はのんびり投資方法が合っているのかな


と思っています(^.^)




お金に関して 老後のこととか年金のこととか…


不安なことが色々ありますよね


不安を少しでも解消するために


色々対策をしていきたいなと思っています




時間ができたら株もやってみたいkurasu-memoでした



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村