家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

公開!我が家の固定資産税(2019年)~マンション編~

アラフォーのkurasu-memoです


昨日ポストに


固定資産税納付通知書が入っていました(>_<)


今住んでいるマンションに対する納税のお知らせでした


2015年にマンションを買ってから4回目になります


10年間は減税適応期間なので安くなっています


税額は

86,600円でした
(昨年度と同じ金額でした)


こちらはボーナスから予算をとっています


今は86,600円ですが


減税適応期間が終わったらいくらになるのでしょうか


ゾッとします(^_^;)





我が家の支払う固定資産税ですが


今住んでいるマンションの他に


もう一つ払っているものがあります


それは


夫の実家です


夫が名義になってから


かれこれ12~3年は払っています


トータル100万円近く払っているのではないでしょうか


夫の実家には義母が一人で住んでいます


こちらの分もそろそろ通知書が届きます(^-^;




そして車にかかる税金も支払わなければなりません


春は色々支払いが続きますね~トホホ(;´д`)


税金に関する予算はボーナスからとっていますが


ボーナスが出なくなったら 夫が定年退職したら


その後どうしようかしら(;゜∇゜)


年金はどうなるのかしら(>_<)






f:id:kurasu-memo:20190407145634j:plain

桜が満開です



kurasu-memoでした



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村