家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

私立高校(2年生)にかかる費用~2019年度~

アラフォーのkurasu-memoです


新年度がスタートしましたね!(*^^*)


我が家には私立高校に通う息子がいます


春から新2年生です


早速 息子が学校からもらってきました


「1年間にかかる学費の案内~2019年度~」


なになに…数字が色々並んでいます(>_<)


まとめてみると

高校2年生
授業料・施設料 930,000円
教科書代 27,800円

合計 957,800円


2年生は修学旅行もあるのでそれも含まれています


前期と後期に分けて納付です



更に部活でかかる費用は…


部費・管理費 100,000円


の予算をみています(昨年度の実績より)


今年度はウェア類、グッズ類を揃えなくても良いので

昨年度よりは少なく済みそうです



学費と部活費

合計1,057,800円




ちなみに2018年度は少し前に報告しましたが

学費合計 1,380,000円
クラブ費合計 250,000円
合計 1,630,000円


でした(^^;



費用はかかりますが クラス活動や勉強、部活を通して


彼なりに成長していくことを応援しています



公立育ちの私は私立の環境はうらやましい限りです



ほんとカルチャーショックです(>_<)



教育は未来への投資!





kurasu-memoでした


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村