家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

歯科の自由診療に226,800円かけてしまった…

歯科に7ヶ月間通ったkurasu-memoです




今年の始めに、歯に詰めていた銀歯が外れ



それをきっかけに歯科に通うことになりました



最初にみてもらった、今まで通っていた歯科では、



別の奥歯の虫歯がひどいので抜歯でブリッチかインプラントになると言われ、



ちょっとその診断に納得がいかなかったので、



セカンドオピニオンを受けました




次の新しい歯科では



抜歯とは言われずに、根の治療で済むとのこと



色々説明もしていただき、納得できました



なので、そちらの歯科でお世話になることになりました。



信頼できる先生と歯科だったので(少なくとも今まで通った歯科の中では)



普段から気になっている自分の歯について相談をし



一通り治療もすることになりました





治療の中で、保険診療ではない範囲(自由診療)についてもお願いすることに



銀歯が何本かあったのを、むし歯治療のついでにセラミックにしたり、



前歯の神経がない歯をホワイトニングしたり…



この際だからと…思いきりました。



詳細を以下にまとめてみました



75,600円(セラミック)
43,200円(セラミックインレー)
43,200円(セラミックインレー)
54,000円(セラミックインレー)
10,800円(ホワイトニング)

合計
226,800円




小さい銀歯は保険診療で白くできるのですが、



少し大きくなると強度が足りないので、



セラミックで対応になるようです



こちらは、昔、貯めていたへそくりから出します(^_^;)





歯科って、探せば沢山ありますよね



どこが良いのか、先生との相性とか、わからなくなります



時代と共に、治療内容や技術、設備も、進化しています



最近は、予防歯科に力をいれているところが多いですね



健康な歯は寿命にも大きく影響すると言われます



これを期に、自分の歯を大事にしていきたいと思います




定期検診は3ヶ月後 kurasu-memoでした







にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村