家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

旦那様が脳出血で倒れられたと聞いて~健康管理~

食べ物が美味しい季節ですね(*^^*)



さて、先日、2年ぶりに会った友人から、とてもショックな話が…


先月、旦那様が脳出血で倒れられたとのこと…年齢は40半ばです



私は彼女に対して、



「大変だったね」



の次に出た言葉は



「血圧いくつあったの?」でした。



友:「190…ひどいときは200とか」



k:「それ、管理していなかったの?」



友:「一度薬飲んだだけで…血圧計が壊れているのかとか…」



k:「自覚は?」



友:「4~5年前から頭が痛いと言ってたのよ」



k:「は~~?」怒りが込み上げてきました



どうやら、今回の検査でわかったのですが、



数年前にも出血していた痕跡が2ヶ所あったという


k:「………」



ため息しか出ませんでした(T-T)



もし、彼女と頻繁に会っていて、その血圧の話題が出ていたなら、



すぐに検査に行くように…行かせたのに…



旦那様とも会ったこと、一緒に食事をしたこともあります。



ショックでした。



残念でなりません。(T-T)




幸い、記憶に障害が残る程度で、介護などが必要ではなさそうですが、



今はリハビリ兼ねて入院中です。



仕事復帰はしばらくかかりそうです。



記憶障害の中でも言葉がすぐに出てこないので、仕事での電話対応もできないようです。



今までと同じ仕事は厳しいと思います




このことは、他人事ではないです



近くにいる人が、気を付けてあげることができたなら…



本人が一番気を付けるのは絶対ですが



近くにいる人が、声をかけて、健康にら体調変化に敏感でいること、気付くこと



そして、あなた一人の体ではないことを伝えたい



それは、夫婦だけではなく、家族、友人、同僚など、



ちょっとした、気遣いで防げることもあるのではないかと



そう強く思いました。



一日も早い復帰を願っています。



これを読んでくださっている方にも、届きますように

kurasu-memoでした



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村