家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

鬱になって(4)~初めての抗うつ剤~

今日は鬱についてのお話です。



前回は初めての心療内科について話をしましたが、



その続きです。


心療内科で、薬を処方していただき


治療をしていくことになりました。



頂いたお薬は


★トリンテリックス5mg(SSRI)です。


1日1回服用です。



最初の3日間は、副作用の吐き気止めも一緒に服用することに。


幸い、副作用の吐き気は出なかったです。



抗うつ薬は、飲んだからといって、すぐに効くわけではなく、


少しずつ、少しずつ…だそうです。
(実際に2週間は全く変化は無かったです)



私の場合、時々襲ってくる症状がありました。


それは、


モヤモヤ、無気力、いてもたってもいられない脱力感、


なにもしたくないダルさ、言葉にするのは難しいのですが



それらとの戦いでした。



その症状が現れたときに、服薬するお薬も頂きました。



頓服薬みたいな位置付けでしょうか。


★クロチアゼパム5mg



こちらは、たまに、我慢できないときに服薬しました。


飲むと、症状が落ち着くんですよね。不思議。


はじめての診察では、以上の3種の薬を処方してもらいました。


次は2週間後に予約をいれました。


つづく

f:id:kurasu-memo:20211008101316j:plain


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村