家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

鬱になって(5)~鬱になる前の体の異変~

今日は鬱のお話です。


今年の2月頃に明らかな体調の異変を感じ


3月から心療内科に通っています。



今日はそれよりも前に感じた、体調の変化について、書いてみます。



おそらくストレスによる影響だと思います。


私の場合は


1,不眠(半年くらい前から)
2,胃痛(2ヶ月くらい前から)
3,激ヤセ(1ヶ月くらい前から)

が出てました。



まずは、不眠。


これは、更年期や歳のせいかなと思ってましたが、


違いましたね。


夜、眠くならない。


朝早くに目が覚める。


夜中に何度も目が覚める。


寝なくても、わりと元気なんですよね。


思い返せば、夢もみませんでしたね。


不眠が続くと鬱になりやすい…と思いました。


脳が休まらないからね。



次は、胃痛。


心療内科へ行く前は、胃腸内科に通いました。


過敏性腸症候群(ストレスによる)と言われました。


私の場合は、小腸にガスがたまるみたいで、


胃だと思ってたら、小腸でした。


体からのSOSだったのでしょうね。



次に困ったのが、激ヤセです。


鬱になると、「欲」がわいてこない…


食欲がわかないんです。


みるみる、痩せました。(3キロ)


写真をみると、ヤバイです。コケてます。笑


周りからも、痩せたね~って(-_-;)



今までなら、すごく嬉しい言葉なのに、


痩せたことが、ショックでしたね。


欲がなくなると、人間は痩せるんだ~と思いました。


あ、因みに今は、胃痛も治り、体重も戻りました。



不眠だけは、残ってますね。



まだ服薬中だし、しばらくかかるとおもいます。


今日はこの辺で…


f:id:kurasu-memo:20211006145100j:plain


脳を休めよう!kurasu-memoでした






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村