家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

鬱になって(6)~周りに伝えるかどうか~

今日は鬱のお話です。


今年の2月頃に明らかな体調の異変を感じ


3月から心療内科に通っています。


今回、鬱になってみて、強く思ったことがあります。



誰でも鬱になる可能性があるんだ。


ということです。


まさか、私が…と今でも思っています。笑


体調がおかしいことは、最初に夫に伝えました。


無気力でモヤモヤするから、心療内科に行ってくる。予約したよ。


でした。



と、同時に、一人の友人にも、同じことを伝えました。


私の病気を知るのは、夫と友人の二人だけです。


息子には、心配させたくないので伝えませんでした。


職場にも、同じ理由で伝えませんでした。


仕事中は、モヤモヤするときもありますが、


薬を飲んでしのげていたので、


鬱で休んだり、早退したり、はせずに過ごせました。


一番辛い時期は、薬が効くまでの1ヶ月~1ヶ月半でした。



鬱を伝えたときの、夫と友人の、反応ですが、



夫は、
それは大変だね。病院で治してもらうしかないね。



友人は、
ゆっくりのんびりしてね。我慢しないでね。いつでも側にいるからね。


でした。



夫は、私の体調(現状)がなかなか理解できなかったようで、


今思えば、戸惑っていたのだと思います。


ネットで鬱について調べてみて。
お願いだから、調べて理解してほしい。


と言ったくらいです。(-.-)


今では、家事を手伝ったり、洗濯物を干したり、


してくれるようになりました。


私の一人の時間をつくれるよう、


リモートワークも、個室へ移動してやってくれてます。
(それまでは、ダイニングテーブルでしてました)



いつか、もっと元気になったら、


友達や職場、趣味のチームメイトにもカミングアウトしたいと思ってます。


きっと、同じ悩みをもってる人も、いそうだからね。



kurasu-memoでした


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村