家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

本を読むと頭が良くなるのでしょうか?

本を読まずに育ったkurasu-memoです


みなさんは読書は好きですか?


自分は昔は読むことが嫌いでした…というか


興味が無かったといったほうが正しいのかな


本も新聞も漫画も ほとんど読まずに育ちました
(野原を走り回って育ちました ←笑)

だから?国語が超がつくほど苦手でした(^_^;)



作者の一番言いたいこと?
え…どこに書いてあった?


そのときの主人公の気持ち?
わからんよそれは…私はこう思ったんだもん…


という感じです


ほんとアタマワルイ人やん…



で、ですね


息子が産まれたときに 決心しました


息子を本好きにさせよう!国語を得意にさせよう!


早速kurasu-memoの実験が始まりました


人気の絵本を買い 図書館にも通い 読み聞かせを毎晩しました

毎晩…毎晩… それも1冊では済まない…


眠るまで読まされました


記憶では生後半年~小学2年生の頃まで続けました


ほんと途中からは意地になっていましたね(>.<)



気になる結果ですが…


本好きには


なりませんでした(ーー;)


彼は野原を走り回るタイプではなくゲーマーですね
(スポーツもしていますが)


国語も小学生の頃までは苦手っぽかったです


でも成果なのかわかりませんが


自分が子どもの頃より遥かに 彼は成績は良いようです


高1になった彼に聞いてみました


k:「小さい頃 毎晩読み聞かせをしていたけど
効果あったのかな?」


息子:「あったんじゃね!?」


その言葉イタダキマシタ!


努力が報われました(>.<)(T_T)



でも今も彼は本を読みません…


どんな大人になっていくのでしょうかね




あとからなんとなくわかったことですが


国語の問題は解き方のパターンがあるそうです


そして国語だけではなく全教科にいえることですが


問題を的確に理解して解答する ためには


国語力、語彙力が必要になってくる


ということです


そして 何より 一番の強みは


本人の『やる気』と『集中力』ですねp(^^)q




今は自分の為に月2で図書館に通うkurasu-memoでした



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村