家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

3/18買ったもの~食費対策~

3/18買ったもの~食費~

1,肉魚 2,395円
2,野菜 1,028円
3,米 2,267円
4,牛乳 762円
5,その他 3,107円
6,嗜好品(飲みもの) 158円
7,嗜好品(食べもの) 290円

計10,007円

3月の食費は40,663円になりました(予算55,000円)

本日は生協の配達日 10,000円以上増えました(^-^;


~詳細~
豚挽肉 豚切り落とし アジの干物 鶏ムネ肉
米5キロ 牛乳3本
卵 豆腐 醤油 納豆 ウインナー カレールー 塩昆布
春雨 つゆのもと 油揚げ 酢



我が家のお米の消費量ですが毎週5キロを食べています


毎月20キロ 年間240キロ =48袋ですね
(5キロ2,268円×48袋=108,864円/年間)


生協で配達していただいてるので助かっています


そのお米ですが


半年くらい前から無洗米にしました


お米を研ぐのが面倒だな…と


毎日毎日面倒だと思っていたことに


あるとき気付いたのです(>.<)


そして無洗米に切り替えました


すごく楽です


ほんと すごく楽です


もっと早く無洗米に切り替えればよかった(^_^;)


水道代も気になりません


排水のことも考えるとエコにもなっています




当たり前の日常生活の中で「疑問」をもち


更に


それを変えることは なかなかできない私です




固定観念を捨ててスマートに暮らしていきたいです



kurasu-memoでした




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村