家計管理 公開中! ~ミニマリストのお金の管理~

パート主婦がシンプル&ミニマムに暮らすことを心がけ、リアルなお金の話&日々の暮らしを綴ります 無印良品やシンプル雑貨 ヒュッゲにも興味有り

ケチと節約家の違いって…

自分はケチ?節約家?kurasu-memoです




ケチと節約の違いって 何なんだろう?





世の中にはいろんな価値観の人がいます


お金に関しての価値観も様々です


学校では教えてもらわないですもんね


「お金の教育」なんて授業はありません


お金の話をすることは 恥ずかしいこと


みたいな風潮がありますよね 日本人は


家族や夫婦の間でだって話をしない家もあるのではないでしょうか


ではどこで身につく?身につける?


親の影響 外からの情報 経験から 等でしょうか





私が思うケチと節約家の違いは


人の為に快くお金を使えるかどうか


だと思います (ばら蒔きではダメですよ)


賢く節約して 使うところは快く出す!が節約


自分の回りに とにかくお金を出すことに


毎回ネガティブ発言をしてくる人がいます


これがいわゆるケチなのか?と最近気付きました


ここは人の価値観が大きく影響してきますね


だから他人からはあーだこーだは言えません





人間って したことは忘れてしまいますが


されたことはよく覚えているじゃないですか


良いことも悪いこともね~(^-^;


お人好しすぎるのも問題ですが


自分の感覚で良い人付きあいを続けていきたいと思います






見栄を張らずにスマートに生きていきたいkurasu-memoでした




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村